ハイゼットV(S320V )セルモーター交換!

Share on Facebook

IMG_20130216_194957.jpg PhotoGrid_1361011736787.jpg DSC_0258.jpg

今日はハイゼットバン(S320V)のセルモーターを交換しました!

先日、道の途中でバッテリーが上がったという事で出張修理に行きました。

到着してまずキーを回してみました。「カチッ」という音がするだけでエンジンはかかりませんでした。

バッテリー上がりの時に「カチカチカチカチッ」という音はちょっと違ったので、もしかしたらと思い、バッテリー電圧を計りました。

バッテリー電圧→12.3Vありました。セルモーター回すにはまだ十分な電圧ですのでバッテリー上がりではないという事が確認出来ました!

「カチッ」という音はセルモーターが回ろうとする音なのでセルモーターまでは電気が来ているという事で、とりあえずキーを何回か回してみると見事にエンジンがかかりました!

荷物の宅配で使っているお車なのでキーを回す回数はすごい数になりますのでセルモーターが傷む年数もやはり早くなってしまいます。

ちなみに今回の車両は平成19年式、走行距離が141500キロです。

セルモーターを交換し、同時に少し弱り始めていたバッテリーも交換させていただき現在快調にエンジンがかかるようになりました(^-^)

kuchiba